医療法人ジュエリメディカルTHE CLINIC NAGOYA
  • 0120-758-901
  • 052-961-3777

筆者紹介

医療法人ジュエリメディカル理事長 ザ・クリニック名古屋 院長 中村寿(医学博士)

産毛スッキリ!腕のムダ毛処理は医療脱毛で

夏のノースリーブやドレスアップの機会に気になる腕のムダ毛処理は、自己処理よりも医療脱毛でのケアがオススメです。半袖からのぞくひじ下のムダ毛は、職場や学校・電車内などで、まわりからよく見られる部位です。女性の場合、お呼ばれしたパーティや結婚披露宴など、ノースリーブやワンショルダーの服などでおしゃれを楽しみたい機会もたくさん出てきます。ネイルやヘアスタイルがバッチリきまっていても、腕や体にムダ毛があってはせっかくのおしゃれも台無しに。エステ脱毛や医療脱毛を利用したことのある方のうち、腕の脱毛を経験した方は約54%と、実は毛深くて悩んでいる方が多い部位でもあるのです。

腕のムダ毛は自宅でカミソリや除毛クリームなどを使って処理しているという方もいらっしゃいます。カミソリや電動シェーバーで剃る場合、毛が生えている部分をぐるっと処理しなければならず、当て方や剃り方がなかなか難しいものです。腕や体の毛を剃る場合、毛の流れに逆らわないように剃ることが大切です。毛が生えている方向と逆に剃ってしまうと、深剃りができてスッキリしたように感じるものの、皮膚にとっては毛が引っ張られることになり負担となります。電気シェーバーを使う場合も、刃を寝かせるようにしてお肌に当てていきましょう。

利き手ではない手で処理すると剃り残しになってしまうこともあります。除毛フォームの場合、泡が垂れてこないような姿勢をキープしなければなりません。家庭用脱毛器も広がりはじめているものの、見えやすくて当てやすい脚に比べ、二の腕は背中との境目まで脱毛するとなると見えにくいのです。手元が狂って出血トラブルにつながることもあり、ご家庭で処理する場合はご家族やパートナーの協力が必要です。美容クリニックでの医療脱毛なら、医師や看護師が丁寧にレーザーを照射しますので、横になっているだけでムダ毛を処理できます。肌トラブルがある場合も事前に医師の診察があり、適切な対処をしていきます。腕に肌トラブルを抱えている方はとくに皮膚の専門家である医療脱毛の検討がオススメです。

あなたの腕は大丈夫?二の腕に多い肌トラブルとは

「二の腕に赤いポツポツしたものがある」「他の部位に比べてお肌がザラザラしている」と感じることはございませんか?顔にできるニキビと同じように見えますが、皮膚疾患の一つである毛孔性苔癬(もうこうせいたいせん)の可能性があります。腕や体の皮膚は、古い細胞から新しい細胞へと生まれ変わる働きを持っており、「ターンオーバー」と呼ばれます。約1ヶ月で新しい皮膚へ生まれ変わるタイミングが訪れ、皮下組織に蓄積されるメラニンや老廃物は外部へと排出されるのです。なんらかの原因でターンオーバーが滞り、はがれ落ちるはずの古い皮膚や汚れが毛穴に詰まってしまうと、毛孔性苔癬になってしまうと考えられています。

ターンオーバーが滞る原因は、いまだ研究対象となっているほど未知の世界。遺伝によるものやホルモンの影響が原因ではないかという見方が大半です。正常なターンオーバーが起こっていれば肌トラブルになる可能性も少なく、日々のケアを継続することが大切です。古い角質や余分な皮脂が溜まらないよう、体を洗うときは腕まわりも優しく洗うようにします。粗い目のボディタオルでごしごしこするのではなく、泡で皮膚を包むようにすることがポイントです。入浴後はお肌が乾燥しやすい時間帯なので、顔に化粧水や乳液をつける感覚と同じように、ボディクリームやボディオイルで潤いを保ちましょう。

紫外線の影響もお肌の状態に影響しますので、日焼け止めを塗る習慣も大切です。腕のポツポツが気になって掻いてしまったりつぶしてしまったりすると、つぶれたところから細菌が入ってしまうこともあります。むやみに触ることは避け、症状がひどい場合は皮膚科を受診してみましょう。腕に肌トラブルがある場合、美容クリニックでは医師がカウンセリングや診察をいたします。多くの方はそのまま照射しても問題なく、医療脱毛が毛穴ケアにつながり、症状が改善されるといった症例もあります。二の腕のポツポツは実は悩んでいる方も多いので、お困りの方はぜひ一度ご相談ください。

脱毛するなら上下セットがオススメ

腕の脱毛コースは、多くのクリニックでひじ下とひじ上(二の腕)に分けて設定しています。ひじ下脱毛は半袖の服からでも見える部分なので、学校や会社の夏服でムダ毛が気になってしまうという方にオススメです。腕は近距離から見られることもあり、意図せずとも見えてしまう場所。お客様と対面で接する接客業の方や、学校でいやでも見られる10代の方にとっては「ひじ下だけでも」というお考えがあるかと思います。料金も半分で済みますので、まずは見える部分だけ脱毛したいという方に適しています。

二の腕にあたるひじ上は、長い人生を考え、脱毛しておくとラクな部位です。結婚式やパーティ以外にも、プールやジム、温泉などでお肌を出す場面もあります。出産して育児をするときも、お子さまと一緒にプールや海に行くことも増えてきます。何歳になっても若々しく美しくありたい方にとって、腕を出せるかどうかは自信のバロメーターとなるもの。名古屋の女性はノースリーブを着こなす方も多く、「年齢を重ねても堂々と腕や背中を出せる体型でいたい」という方もいらっしゃるでしょう。ムダ毛のない二の腕や背中は魅力的にうつりますので、オシャレを楽しみたい方はぜひとも脱毛しておきたい部位です。

「あまり効果を感じられず、1・2回で通うのをやめてしまった」という方もいらっしゃるかもしれません。美容クリニックで設定している回数には理由があります。脱毛効果を実感するまでには4~5回の照射が必要です。脱毛箇所が1箇所でも全身でも、通う回数に違いはないので、上下セットでの脱毛はコストパフォーマンス的にもオススメです。交通費やかかる時間を考えると、全身脱毛や、ザ・クリニック名古屋で行っているプチ全身脱毛などで腕を選択すれば、少ない通院回数でたくさんの箇所を処理できます。ご予算が取れる方は、ぜひ腕はセットでの脱毛をご検討ください。

腕脱毛でココロもお肌もエレガント!

医療脱毛はレーザー照射によって毛根や毛根周辺の細胞を破壊し、回復過程においてコラーゲンの生成が促されます。細胞レベルでお肌が生まれ変わるきっかけにもなり、お肌のザラつきや毛孔性苔癬への効果も期待できます。腕のムダ毛はワキや脚に比べて産毛のような細い毛が生えている方も多く、産毛に適した脱毛機器を使わなければなりません。家庭用脱毛器では照射レベルの調節をしなければならず、毛に適したパワーの照射もアフターケアも自己責任となり、不安が伴う作業です。自己処理はカミソリの刃や除毛クリームの成分などでお肌を痛める可能性がありますので、敏感肌の方や皮膚が弱い方などはとくに医療脱毛をオススメします。

顔のスキンケアと違い、腕のケアまではなかなか手が回らないもの。だからこそ、ムダ毛が処理してあって、すべすべした腕はそれだけで自信になります。ノースリーブやワンショルダーといった、腕や肩周りが出る服を着こなせることはおしゃれの証。このくらいならいいかと思ってしまう腕のムダ毛でも、異性やパートナーは、実は気になっているかもしれません。「腕までする必要はないかも」とムダ毛を隠し続けていては、コンプレックスはいつまでも解消されませんので、気になっているなら今がケアを始めるタイミングです。

医療脱毛はお金をかけた分、脱毛後はムダ毛で困ることがなく、気がかりが一つなくなります。「見られたらどうしよう」「恥ずかしい」といった気持ちがなくなるので、「脱毛で人生が変わった」とおっしゃる方もいます。エレガントな印象がある名古屋の女性だからこそ、腕のムダ毛処理にも手を抜かない。いつでもどこでも自信あふれる自分でいるために、腕のムダ毛が気になる方はぜひ医療脱毛をご検討ください。

  • 自由に選べるプチ全身脱毛自由に選べるプチ全身脱毛
医療法人ジュエリメディカル THE CLINIC NAGOYA
0120-758-901
052-961-3777
メール予約
オフィシャルサイト
お得なキャンペーン配信♪ LINE公式アカウントはじめました!