医療法人ジュエリメディカルTHE CLINIC NAGOYA
  • 0120-758-901
  • 052-961-3777

筆者紹介

医療法人ジュエリメディカル理事長 ザ・クリニック名古屋 院長 中村寿(医学博士)

診察とカウンセリングの違いとは

医療脱毛を受けるときは、スタッフによるカウンセリングや医師による診察があります。愛知県の中心・名古屋にはたくさんの脱毛サロンや美容クリニックがありますので、どこで脱毛したらいいのか決められないときこそ、カウンセリングを利用することをオススメします。初めて脱毛する方や今まで美容クリニックを利用したことがない方にとって、「カウンセリングで何を聞かれるのか、何を話せばいいのかわからない」「無料とはいえ、カウンセリングや診察を受けたら必ず契約をしなければいけないのでは?」と不安に思っている方もいらっしゃるかもしれません。地元・名古屋で開院し、地域密着型の医療を提供してきた経験をふまえ、初めての方でも安心して受けていただけるよう、内容や流れ、受けるときのコツをご紹介したいと思います。

「診察」は医師が行うものであり、看護師または医療資格を持たないスタッフが行う場合は「カウンセリング」という呼び方をします。美容クリニックで脱毛する場合、お肌や毛の状態、脱毛部位、料金などを確認する必要があります。医師による診察では、ニキビや湿疹・肌荒れがないかどうか、日焼けしていないかどうかというように、医学的立場から患者さまのお肌を診ていきます。医療脱毛の仕組みや照射後に起こりうる副作用、アフターケアなど、メリットとデメリットの両方をつつみかくさずお伝えするようにしています。医療脱毛はあくまで医療の一環として行うので、治療計画が必要です。結婚式を控えている場合のように、いつまでに脱毛を完了したいかといったご希望もおうかがいし、脱毛部位に合わせた計画を立てていきます。脱毛が完了するまでは一定期間を要しますので、いつ頃実感するようになるかといった不安にもお答えするようにしています。

脱毛プランや料金の確認、お支払い方法などの事務的な部分は、医師ではなくスタッフによるカウンセリングがメインになることもあります。スタッフとはいえ、脱毛に関する知識や経験は豊富ですので、医師に聞き忘れたことや聞きにくかったことを尋ねることも可能です。複数部位を脱毛する場合、料金や通いやすさなどトータル的に考えて、全身脱毛やプチ全身脱毛などのプランをご提案することもあります。どのコースにするかは患者さまの判断によりますので、カウンセリングや診察だけでお帰りいただいてもまったく問題ございません。強引な勧誘はせず、治療に関するご質問には丁寧にお答えし、脱毛の契約はご本人の同意があって初めて成立いたします。当院はワンドクター制となり、カウンセリングと診察を合わせた形でお一人おひとりとお話させていただきます。カウンセリングや診察は無料で行っているクリニックやサロンが多いので、気軽に利用していただきたいと思います。

カウンセリングで失敗しない3つのポイント

1.希望する脱毛部位をリストアップ

カウンセリングや診察に行くときは、どこを脱毛したいか、何を優先したいかをはっきりさせておくと会話がスムーズに進みます。「まずはワキだけ」「今のうちに全身脱毛を終わらせておきたい」といった希望部位に加え、予算を伝えていただければ適切なコースやプランを設定いたします。受付当日は、ご記入いただいた「問診票」を元にいくつか質問をしていきます。初めての場合はその旨を、他のサロンやクリニックで脱毛したことがある方は「脱毛経験あります」と正直にお答えいただけると助かります。エステ脱毛から医療脱毛に変更する場合は、差し支えない程度に変更した理由もお伝えいただけますと、できる限りご希望に沿った形で治療を進めますのでお申し出ください。通院していただくにあたり、病気の有無や入院歴、薬の服用などもお聞きしますので、通院歴が多い方は「お薬手帳」を持参するとよいでしょう。

2.脱毛機器を確認する

脱毛と一口に言っても、各クリニックやサロンで使用する脱毛機器によって効用や痛みの度合いが異なります。毛根周辺にピンポイントにアプローチするものや、痛みが少ない蓄熱式のもの、濃い毛に効果が期待できるもの、産毛のような細くて薄い毛質にも対応できるものなどがあります。脱毛技術が進歩した今では複合機を使用するクリニックも増えており、使いこなすスタッフの技量に左右されるという側面もあります。可能であれば脱毛機器の名前を確認し、テスト照射ができるときは一度照射して痛みの度合いを確認しておきましょう。照射できる場合を想定して、ひじ下やひざ下のお肌がすぐ出るような服を着ていくこともポイントです。

3.通いやすさも大事!定休日やキャンセル料も確認を

契約すると約1年は通うことになりますので、できるだけ通いやすいクリニックを選ぶことも大切です。仕事や家庭の事情、女性の場合は生理期間を考慮することもふまえ、土・日・祝日の営業やキャンセル料など細かな部分も確認しておきましょう。ザ・クリニック名古屋の場合、脱毛料金以外のお支払いが発生することはありませんが、サロンやクリニックによってはキャンセル料が発生したり、クリームや軟膏などの薬代が別途発生したりすることもあります。プランによっては有効期限がついていることもあり、妊娠や転勤・引っ越しなどで期限内に完了できないこともあります。休会制度や、やむを得ない場合の解約はどうなるかといったことも、カウンセリングのときにぜひ確認しておきたいことの一つです。

聞きにくいことでもしっかり聞いて確認しておくことでトラブルを未然に防ぎます。お肌を診察する必要のない質問事項に対しては、電話でお伝えできることもあります。「こんなはずじゃなかった」「聞いていない」といったことのないよう、お気軽にご相談ください。

美容クリニックだからできる!魅力的なお肌作り

当院のように脱毛以外の施術も提供している美容クリニックでは、ムダ毛処理と合わせたお肌のケアが可能です。もしあなたがシミやそばかす、たるみなどお肌の悩みを抱えているなら、脱毛と並行して治療を行うことができます。医療用レーザーを照射すると黒色に反応して熱が発生し、毛根を破壊すると同時に毛穴周辺のお肌に存在するメラニン色素もバラバラにしていきます。一時的にお肌にダメージを与えますが、細かくなったメラニン色素を外に排出しようとするターンオーバーが促進され、照射前よりもキメやハリが生まれます。

特に顔脱毛においては、産毛を処理すると皮膚表面がなめらかになり、メイクのりが良くなります。毛が抜けると毛穴がキュッとひきしまり、きめ細かなお肌に近づきます。脚や腕も同様ですので、プールや温泉といったお肌を出す場面でも思わず触りたくなるつるつる素肌を保つことができ自信になります。今後婚活や結婚をお考えの方、また年齢的に一度お肌をリセットしたい方は脱毛をきっかけにお肌のケアも検討してみると良いかもしれません。予算内でどこまでの治療が可能かといったお見積りもしており、患者さまのお肌に合った施術をご提案いたします。

ムダ毛のお悩みは外見だけにとどまらず、「人からじろじろ見られて不安」「多汗症やワキガかもしれないと思うと落ち込んでしまう」といったメンタル面にも影響します。ワキガと脱毛の関係についてはご質問をいただくことも多く、不安な方は一度専門医への受診がおすすめです。当院でも「ビューホット」を中心に切らないワキガ治療をご提供し、症例も多数ございます。女性も男性も、外見のお悩みを解決することで自分に自信がつき、毎日をイキイキと過ごせるようになる。美容医療はより健康に、皆さまが輝く毎日を過ごすために貢献できるものと考えております。

再診無料!長く付き合えるクリニック選びを

脱毛が初めてで契約をするのが不安という方は、友人や知人のおすすめ店を紹介してもらうことも一つの方法です。紹介制度を設けているクリニックもありますので、実際に経験している友人から話を聞いて紹介してもらうことも可能です。その場合も、「最終判断は自分で」ということが鉄則となりますので、もし合わないと思ったときは契約せずに「いったん検討します」と言って説明書などを持ち帰りましょう。契約後に「やっぱりやめたい」となったときは、クーリング・オフ制度があります。契約日から8日以内であれば無条件で契約を解除できますので、万が一のために覚えておきましょう。

医療脱毛は定期的な照射を繰り返しながら行いますので、照射後のアフターケアも重要です。ザ・クリニック名古屋は再診も無料で行っており、再診やアフターケアを含めた脱毛料金を設定しております。社会人になりたての20代であっても、お肌をリセットしたい40代であっても、脱毛のお悩みは共通するものです。より美しく年齢を重ねるためには、ホームドクターのような、人生を一緒に伴走してくれる美容ドクターがいると支えになります。今始める脱毛や美容のケアが、10年後20年後に差となって表れるときがきます。老化は誰にでも訪れるものですので、どう年齢を重ねていくかが大切です。

美容クリニックでの脱毛は一生に何度もあるわけではありません。脱毛が普及し、20年前に比べるとだいぶ安くなってきたとはいえ、一括で払うのは躊躇する金額であることも事実です。だからこそ失敗したくない、無事に終わってほしいという気持ちになることもうなずけます。数ある名古屋の美容クリニックや脱毛サロンから自分に合った医師やスタッフと出会うためにも、広告や口コミだけでなく自分の目で確かめてみる。無料カウンセリングはいわば「お見合い」のようなもの。スタッフとの会話やクリニックの雰囲気など、広告だけではわからないことがあるかもしれません。より自分らしく、より輝ける自分のために、医療脱毛のカウンセリングをぜひお気軽にご利用ください。

  • 自由に選べるプチ全身脱毛自由に選べるプチ全身脱毛
医療法人ジュエリメディカル THE CLINIC NAGOYA
0120-758-901
052-961-3777
メール予約
オフィシャルサイト
お得なキャンペーン配信♪ LINE公式アカウントはじめました!