医療法人ジュエリメディカルTHE CLINIC NAGOYA
  • 0120-758-901
  • 052-961-3777

筆者紹介

医療法人ジュエリメディカル理事長 ザ・クリニック名古屋 院長 中村寿(医学博士)

この先どうなる?名古屋の結婚式事情

ワキや腕、脚、うなじ、顔など、どこから写真を撮られてもいいように、結婚式を控えている方には医療脱毛がオススメです。「コロナ禍で結婚式をしようか迷っている」「日程を決めていたけれど延期した」というように、名古屋においても結婚式をどうするか悩んでいるカップルはたくさんいらっしゃると思います。式や披露宴が延期になったとしても、記念写真を残す「前撮り」や「フォトウェディング」のパターンもあります。結婚式をするにあたっていろいろな準備を必要としますが、女性としては「脱毛」も外せないことのひとつ。今だからこそできる準備をして、ハレの日を迎えていただきたいと思います。

「名古屋の結婚式は派手」という地域性が生まれた背景には、徳川家のお膝元という土地柄があります。天下の徳川家に嫁に出すとなれば結納品も豪華になり、その風習が「名古屋の結婚式は豪華に」という文化として継承されてきたと言われています。嫁入り道具を紅白の幕や松竹梅が描かれたトラックに乗せて運んだり、ご近所への挨拶という意味もある「菓子まき」をしたりと、派手さの裏には「お世話になった方や地域の方に喜んでいただきたい」というゲストを大切に想う気持ちが表れているのです。

平成や令和になると派手婚をするカップルは少なくなってきたようですが、感謝の気持ちを結婚式や披露宴で伝えたいという気持ちは変わらないもの。「一生の記念に」とウェディングドレスを着ての写真撮影は女性の憧れでもあります。親族や親しい友人だけの少人数プランや、写真だけを撮影するフォトプランなど、選択肢は増えてきました。新型コロナウイルスを防ぐために三密を避けた結婚式や披露宴が求められますので、オンラインでの参列というパターンもあります。どのプランで行うにしても、やはり花嫁にとってはハレの舞台。化粧ノリもバッチリで、お肌のコンディションを最高の状態で臨みたいということにも変わりはないのです。

前撮りやフォトウェディングに備えて脱毛を

フォトウェディングや前撮りに備えて脱毛する場合、少なくとも3ヶ月~半年程度の時間があると余裕を持って通院できます。結婚が決まったら日程から逆算していき、どのタイミングで照射していくかという計画も大切になってきます。美容クリニックや脱毛サロンには専門のカウンセラーが常駐しており、お一人おひとりに適した脱毛プランをご提示いたします。脱毛は1回の照射で終わることはなく、効果を実感できるようになるまで時間がかかるかもしれません。毛周期に合わせた照射で一定の期間が必要とはいえ、医療脱毛なら通院終了後は毛が生えてくることはありませんので、来るべき日に備えて諦めずに通っていただきたいと思います。

脱毛以外の方法では、花嫁さんのために「ブライダルシェービング」というサービスを提供している理容室やサロンがあります。医療脱毛よりも低料金で、手が届かない背中やうなじもスッキリ整えることができます。安く済ませられることはメリットですが、式や前撮りの日程に合わせて直前に剃るだけなので1回きりで終わってしまいます。ムダ毛のお悩みがなくなるわけではなく、出産・育児・介護などこれから続く結婚生活や人生を考えると、「今のうちに脱毛しておいた方がいいですよ」といった既婚者からのアドバイスも耳にします。医療脱毛もブライダルシェービングもメリット・デメリットがありますので、ご自身の生活スタイルや予算に応じて検討してみてはいかがでしょうか。

前撮りやフォトウェディングをオススメする理由としては、写真を残しておくと何年経っても一瞬で結婚式当日に戻った気持ちになり、心の支えになるということです。現代の技術を持ってすれば写真の加工や修正は簡単に行うことができるかもしれませんが、やはりもともと持っている肌質を高めることは最高の写真を残す上で欠かせません。パートナーからの「きれいだよ」という言葉も一生モノの宝物。男性からの視点においても、「ドレスを着る」という、普段と違う雰囲気の彼女(妻)を見るのは嬉しいものです。人生の節目として新たな生活をスタートさせるタイミングだからこそ、ご自身の体やお肌と向き合うきっかけになるのではないかと考えています。

メイクのりが違う!フェイス脱毛の効果とは

ウェディングに備えて脱毛する場合、ワキや腕に加えて顔脱毛がオススメです。額や頬、鼻下まわりと顔には産毛があり、産毛処理は毛穴を目立たなくする効果があります。1本1本が細くて柔らかい産毛が生えている部位もあれば、女性でも鼻下やアゴに濃くて太い毛がぽつぽつと生えていることもあります。本数が少ないからと毛抜きで処理している方もいるかと思いますが、毛抜きではいつまで経っても毛がなくなることはありません。口角の横や眉間といった場所も鏡をよく見ると生えていたという経験もあるのではないでしょうか。

先ほどお伝えした「ブライダルシェービング」には産毛を処理する顔剃りのメニューがあり、フェイスシェービングだけを受けることもできます。「顔だけなら自分でできる」と思われがちですが、シェービングは国家資格を持った理容師が行いますので、顔やうなじを丁寧に剃ってもらうと肌触りが違います。産毛を処理すると、お肌の表面上に毛がないので化粧下地やファンデーションの浸透度も良くなり、メイクのりがいい状態になります。ブライダルに限らず、イベントやデート前などに定期的に利用されている方もいらっしゃるかもしれません。デメリットとしては1回限りの処理ですので、ムダ毛は再び生えてきてしまい、特に鼻下や口まわりの毛はカミソリで剃り続けると濃く見えてしまうこともあります。

医療脱毛はレーザーを照射してムダ毛を減らしつつ、照射によって一時的に皮膚に刺激を与え、回復過程で肌の質を高めることができます。毛穴がきゅっと引き締まり、お肌がワントーン明るくなる効果も期待できます。写真を撮るときも披露宴当日も、最高のお肌で人前に出ることができますので、花嫁さんとなる立場の方ならぜひとも処理しておきたい部位です。アップ写真を撮られても自信の持てるお肌作りに、顔脱毛をぜひとも検討していただきたいと思います。

うなじ脱毛でヘアアレンジも安心

ウェディングドレスを選ぶときに、ヘアスタイルをどうするかを考えることも女性にとって楽しみの一つです。ドレスのデザインによってアップヘアにするかダウンヘアにするか、お好みや全体の雰囲気に応じて専門スタッフと話し合いながら決めていきます。どのヘアスタイルになってもいいように、首周りやうなじのムダ毛処理が欠かせません。うなじの型には舞妓さんのようなW型」や「MW型」、「ストレート型」、「ナチュラル型」などがあり、医療脱毛ではお好みに応じて形を整えることができます。髪の生え際の形によってどの型がよいか、医師やスタッフと相談しながら決めていくとよいでしょう。

うなじ処理で難しいのは、毛が髪の毛なのかムダ毛なのか判断のつかない毛があることです。ムダ毛だから処理できるだろうと思って脱毛サロンに行ったけれど、「髪の毛なので脱毛できません」と断られるパターンもあります。「うなじ脱毛」を取り入れている美容クリニックや脱毛サロンであっても、無料カウンセリングを利用して確認してもらいましょう。背中やお尻のように自分ではなかなか処理できない部位のため、「パートナーに剃ってもらった」「家族にお願いしてやってもらった」という方もいるようです。信頼しているとはいえ、やはりちょっと不安な気持ちもあるかと思います。安全に行うためにも、ブライダル脱毛やシェービングサロンを利用して処理することをオススメします。

うなじは全身脱毛プランに含まれていることも多く、秘かに人気の部位でもあります。首筋がきれいだとドレスのデザインも映え、全体のバランスがスッキリ整って見えます。うなじケアを欠かさない京都の舞妓さんのように、後ろ姿に気を配ることは美しさのひとつ。ご自身の結婚式だけでなく、招待された披露宴やパーティーなどアップヘアにする場面もこれからたくさん出てきます。うなじのムダ毛処理によって、夏の浴衣姿や日常的なヘアアレンジもうなじを気にすることなく楽しめますので、ぜひ検討してみましょう。

複数箇所から選べる!ブライダル脱毛ならプチ全身脱毛がオススメ

ザ・クリニック名古屋でのプチ全身脱毛のように、結婚式を控えている方には全身脱毛もしくは複数箇所から選べるプランがオススメです。「お金もかかるし1箇所だけでいい」と思っていても、式が近づくにつれて「美しくありたい」という気持ちが高まるもの。ザ・クリニック名古屋のプチ全身脱毛コースの場合、16部位から3箇所または5箇所を選べますし、単独箇所で行うよりもお得な料金設定になっています。注意していただきたいのは、「全身脱毛」というコース名であっても、顔やV・I・Oが含まれていないことがあります。どの部位を選択できるかは美容クリニックや脱毛サロンによって異なりますので、内容をよく確認してから契約するようにしてください。

「フォトウェディングにしたけれど、当日まで3ヶ月しかない」と準備期間が短い場合でも、ウェディングをきっかけに脱毛に通うことは今後の人生にとってもプラスになるはずです。ムダ毛が少ない方なら当日までに1~2回照射することで毛の本数を減らすことができ、シェービングと併用することでお肌が最高の状態に仕上がります。結婚式やフォトウェディングは、ゴールではなく新たな生活のスタートライン。妊娠・出産を経て家族が増えることもあるでしょうし、お互い白髪が生えてくるまで生活をともにするのです。30代・40代・50代と年齢を重ねていくことを考えると、今というタイミングで脱毛することは、ムダ毛を気になることなくパ―トナーとの生活を楽しむ良い機会になるのです。

新型コロナウイルスの影響で結婚式や披露宴の形が変わっても、両親をはじめこれまで支えてくれた方へ感謝の気持ちを伝え、人生の門出を祝う儀式であることに変わりはありません。規模を縮小し、フォトウェディングだけになったとしても、記念となる1日をこれまでで一番きれいな自分でありたいと願う気持ちを叶えるために医療脱毛があります。ライトに照らされて映えるすべすべのお肌は一生モノの自信となり、女性として長く愛される秘訣の一つです。当クリニックをはじめ美容クリニックでの医療脱毛は個室対応で行い、感染予防策も徹底しております。名古屋でフォトウェディングや結婚式を控えている方はぜひ医療脱毛をご検討ください。

  • 自由に選べるプチ全身脱毛自由に選べるプチ全身脱毛
医療法人ジュエリメディカル THE CLINIC NAGOYA
0120-758-901
052-961-3777
メール予約
オフィシャルサイト
お得なキャンペーン配信♪ LINE公式アカウントはじめました!