医療法人ジュエリメディカルTHE CLINIC NAGOYA
  • 0120-758-901
  • 052-961-3777

筆者紹介

医療法人ジュエリメディカル理事長 ザ・クリニック名古屋 院長 中村寿(医学博士)

すべすべ肌への第一歩!美容クリニックへの申込み

「年齢を重ねてもかっこよくありたい」「ヒゲのコンプレックスをどうにかしたい」と濃いヒゲの処理にお困りなら医療脱毛のご検討をお勧めします。ヒゲが濃いことを自分が一番気にしているにもかかわらず、「お父さんのヒゲって相変わらず濃いね」「まだお昼なのにもうのびてるよ?」お子さんや同僚からの何気ない一言に実は傷ついていませんか。毎朝痛い思いをしながらカミソリで剃ったり、朝の支度時間のほとんどをひげ剃りに費やしていたり、ヒゲのお悩みは当事者でなければわからないことかもしれません。医療脱毛はヒゲに悩むあなたに寄り添い、ヒゲを減らして清潔感アップや第一印象を良くする手段の一つとなります。脱毛は女性だけがするものではなく、身だしなみを整えて外見磨きを怠らない男性の強い味方です。「脱毛に興味はあるけれど、よくわからないしやっぱり恥ずかしい」という方のために、今回はヒゲ脱毛が広がった背景や施術の流れを詳しくご説明いたします。

名古屋でもメンズ脱毛サロンや個人経営のメンズ向けエステが増えており、気になっているという方も多いのではないでしょうか。日本では平成12年(2000年)頃からメンズ脱毛は広がりはじめ、スポーツ選手や有名芸能人などが広告塔となったCMが流れるようになりました。クリニックやサロンによっては男性スタッフが対応するところもありますので、「女性にしてもらうのはちょっと気が引ける」という方でも通いやすい環境になっています。ザ・クリニック名古屋でもLINEアカウントを開設し、カウンセリングも無料で受け付けておりますので気軽に質問しやすい環境を整えております。どの美容クリニックにするか迷うかと思いますが、脱毛方法やアフターケア、キャンセル料発生の有無など、料金以外の部分も含めて検討することが大切です。

髪型やスーツの着こなしを考えることと同じように、ヒゲ脱毛は男性にとって身だしなみを整える一環です。「いいスーツを新調しよう」「ビジネス力をつけるためにセミナーに行ってみよう」よりよく人生を生きるために、ヒゲ脱毛は自分を高めるための自己投資とも言えるもの。「このクリニックなら」という場所を見つけるためにも、インターネット上の情報だけで判断せず、無料カウンセリング制度を使ってご自身の目で確かめていただきたいと思います。

脱毛前に剃っていい?知っておきたい事前処理

通うクリニックを決めて契約をしたら、1回目の照射日時を決めます。ヒゲは通院前夜か当日の朝にいつも通り自宅で処理してからご来院いただきます。「脱毛するのだから伸ばしたままでよいのでは?」と思うかもしれませんが、医療脱毛はレーザーの照射によって発生した熱が毛根部分を破壊し、毛が生えてこなくなる仕組みを利用したものです。毛が黒い原因であるメラニン色素と反応して熱を発生させますので、照射時に皮膚表面に毛があるとレーザーが反応して火傷や炎症の原因にもなります。医療レーザーもエステでの光脱毛も、ターゲットは皮下組織にある「毛根」部分。レーザーや光を皮下組織にしっかり届けるためにも、皮膚表面をなめらかに整えておく必要があるのです。

事前にヒゲを剃るときはカミソリよりも電動シェーバーでの剃毛がお勧めです。電動シェーバーは直接お肌に当たることなくヒゲを処理できますので、皮膚への負担が少なく済みます。カミソリで剃る場合は3枚刃や4枚刃などの専用カミソリを選び、剃ったあとも化粧水や乳液などで保湿対策を行うようにしてください。今では男性用のラインナップも充実しておりますし、化粧水や乳液、クリームなど一品で何役もの役割をこなすオールインワン化粧品も便利です。乾燥を防いでお肌の保湿力を高めておくと、個人差はありますがお肌の潤いによって痛みの度合いが少なくなります。乾燥が進んでいるお肌に照射すると、レーザーの刺激と熱によってますます乾燥が進み、炎症を起こしたり痒みが出たりする原因となってしまうため、保湿対策を充分に行ってください。

保湿対策と同時に、脱毛に通うことが決まったら日焼け対策も必須です。紫外線を大量に浴びてしまうと皮膚にメラニン色素がたまって日焼けしてしまい、レーザーを照射できない可能性があります。外で仕事をする機会の多い方やサーフィンをする方は特に注意が必要です。洗顔のときもごしごしと力を入れてこするのではなく、優しく泡で洗う習慣をつけていただきたいと思います。皮膚表面にある皮脂を落としすぎると肌荒れの原因にもなり、乾燥が進んでしまいます。お肌のコンディションによって脱毛効果に差が出ることを心に留めておきましょう。

通う前のイメージ作りに!医療脱毛の流れ

電動シェーバーでヒゲを剃ったら、保湿と日焼け対策をしてクリニックにお越しください。現在は新型コロナウイルスの影響を考慮し、マスクの着用とその場での検温をお願いしております。受付後に問診票をお渡しし、体調や投薬歴などをご記入いただいてから診察を行ないます。お肌の状態や体調などに問題がある場合は日程の変更をご提案いたしますのでご了承ください。個室へご案内して照射となりますが、痛みが心配な方には麻酔クリームを塗布いたします。ヒゲ脱毛だけであればベッドに仰向けになるだけで済みますので、着替えの必要もございません。プライバシーに配慮し、できるだけ他の患者さまとの接触がないようにご案内いたします。

ヒゲ脱毛と一言にいってもあご、頬、鼻下、唇まわりといくつかの細かな照射範囲に分けられます。担当スタッフが「右を向いてください」「鼻の下を伸ばしてください」といった指示を出しますので、その声に従って動かしてください。照射のときもお声をかけ、漏れがないよう丁寧に当てていきます。患者さまからのお声で多いのは、どのくらいの痛みなのかわからないこと。一般的に「ゴムで弾かれたような痛み」という表現を使いますが、「思ったより痛みがなかった」という方もおり、感じ方には個人差があります。ヒゲはムダ毛の中でも1本1本が太く生えているため、痛みを感じやすい部位になります。もし我慢できないほどの痛みがある場合は照射パワーを調節いたしますので遠慮なくお申し出ください

照射が終わりましたらお肌のクールダウン(冷却措置)を行います。ザ・クリニック名古屋では冷却措置もいらないほどの脱毛機器「ライトシェア・プロウェーブ」を使用しており、照射後のダウンタイムはほとんどございません。炎症が強い場合は冷却シートやアイスパックでアイシングをしてお肌のほてりを抑えます。問題なければすぐにお帰りいただけますので、仕事帰りや休み時間を利用した通院も可能です。ヒゲ脱毛にかかる時間はおよそ15分程度。受付や問診を含めても30分程度で終わりますので、忙しい男性の方でも時間を有効活用できます。

10回の照射でどこまで変わる?通い続けるためのコツ

ヒゲ脱毛が完了するまで少なくとも半年から1年ほどかかります。体に生えている毛は成長期・退行期・休止期を繰り返しており、毛が自然と抜けていく休止期のあとに新たな毛のサイクルが発生します。医療脱毛は毛のサイクルを止め、毛が抜けたあとに再び成長期が来ない状態を目指すものです。レーザーを当てて脱毛効果を促すためには、成長期の毛にアプローチしなければなりません。すべての毛が同じタイミングで一斉に成長期になるわけではないため、1ヶ月~1ヶ月半ごとに照射を繰り返す必要があるのです。

当院では10回コースを設けておりますが、クリニックやサロンによって設定回数は異なります。照射を2~3回行うと少しずつ毛が減っていき、「ヒゲが薄くなった」と実感できる方が多く見られます。通い続けるコツとしては毎回の変化を可視化できるよう、通院前にヒゲの写真を撮っていくことがオススメです。デザイン性のあるヒゲ脱毛をご希望の場合は特に写真を撮っておくとよいかもしれません。ご希望の形があるときは照射前にマーカーでしるしをつけて形に沿って当てていきます。残したいところは残し、なくしたいところをなくす技術で、大人の色気やオリジナリティを演出します。

ヒゲ脱毛に通うときは「1回で効果が出ることは少ない」「回数を重ねると痛みも減って効果を実感できる」ことを念頭に置いておきましょう。脱毛やエステといった美容医療は「毛が減ってきたんじゃない?」「きれいになったね」という声をまわりから言われたときこそ効果を実感するもの。2回3回と通っていくと徐々に変化が表れていきます。「ヒゲのじょりじょりがなくなってきた」「お肌がなんだかつるつるしてきた」と手触りで実感できるようになるまで通い続けてください。

大切なのはアフターケア!肌トラブルへの対処法

脱毛に通っている間に注意しなければいけないことはお肌の日焼け防止と保湿対策です。レーザー照射後はとくにお肌に刺激を与えた状態で乾燥が進みやすくなっています。照射前のお手入れと同じように、化粧水や乳液、オールインワン化粧水などでたっぷり潤いを補給しましょう。想定される炎症やかゆみといった肌トラブルを防ぐ意味でも、洗顔後や入浴後のセルフケアを習慣づけることが大切です。

お肌が日焼けしてしまうとメラニン色素が増えてしまい、毛根以外の部分にもレーザーの熱が蓄積されてしまいます。太陽の日差しが強くなる夏はもちろんですが、紫外線は一年中降り注いでいるので季節に関係なく日焼け止めを塗っていただきたいと思います。男性用化粧水や美容用の商品が増えてきたとはいえ、「めんどくさい」という人間本来の性が勝ってしまい、なにもつけない方が多いのも現実です。脱毛効果を高めるためにも、保湿対策と日焼け止めの徹底をお願いいたします。

カウンセリングと同じく再診料も無料ですので、万が一通院中に気になることがあれば何度でも診察にお越しいただいて構いません。LINEやメールでのご相談にも応じておりますので、「赤みが消えない」「痛みがまだあるのだけどどうすれば?」とお気軽にお問い合わせください。「結婚式に間に合わせたい!」「就職活動のために脱毛したい」「いつまでも若々しくありたい」ヒゲを整える理由は人それぞれあり、その先には「よりよい人生を送りたい」という願いがあるはず。あなたのコンプレックスを解消し、人生をよい方向へと向かうきっかけとなるヒゲ脱毛をぜひご検討ください。

医療法人ジュエリメディカル THE CLINIC NAGOYA
0120-758-901
052-961-3777
メール予約
オフィシャルサイト
お得なキャンペーン配信♪ LINE公式アカウントはじめました!