医療法人ジュエリメディカルTHE CLINIC NAGOYA
  • 0120-758-901
  • 052-961-3777

筆者紹介

医療法人ジュエリメディカル理事長 ザ・クリニック名古屋 院長 中村寿(医学博士)

自己処理はお肌の負担に!ムダ毛のお悩みは医療脱毛で

「大学に入ってから友人が脱毛を始めた」「雑誌や電車で脱毛の広告がとても気になる」
20代の女性であればムダ毛の処理は誰もが悩むもの。脱毛が気になり始めたら医療脱毛やエステ脱毛についてまずは正しい知識や情報を集めることが大切です。女性雑誌でも脱毛特集は定期的に組まれる定番コンテンツであり、自己処理やエステ脱毛、医療脱毛などいろいろな方法が紹介されます。名古屋周辺の大学や専門学校などに通う学生であればインスタグラムやツイッターといったSNSから情報を得ることも多く、どれも効果がありそうなものばかりでどの方法やお店を選べば良いのか迷ってしまうかもしれません。美容に関する情報は口コミによって広まることも多くあり、今では美容系のアプリも多数存在します。10年前に比べて情報を得られる機会は格段に増えているといっても過言ではありません。

始めて脱毛をする場合、「エステ脱毛と医療脱毛どちらがいいの?」というお悩みをよく聞きます。医療脱毛は医師や看護師など医療有資格者による施術を受けることができ、ムダ毛を処理してお肌の質を高めることができる方法です。医療用のレーザーや光による脱毛機器を使用し、ムダ毛が生える原因となる毛根へアプローチしていきます。黒いメラニン色素に反応する仕組みを利用して毛の成長をストップさせ、周りの皮膚を痛めることなく毛が抜けていくのです。使用する機器は医療施設にのみ許可されたものですので、エステ店では使用できません。エステ脱毛は主に光脱毛器を利用した施術となり、医療用に比べると照射パワーが弱いため毛が減る「減毛」にあたります。エステ脱毛と医療脱毛では大きな違いがあることをまずは理解しておきましょう。

「脱毛はお金もかかるし今はカミソリで剃ればいい」と思って自己処理を続けていると、知らず知らずのうちにお肌を傷めていることになります。専用クリームやシェービングフォームなどを使わずにカミソリで剃ってしまうと皮膚表面へ負担がかかり、乾燥や炎症など肌トラブルを起こしてしまうこともあります。角質までも削ってしまう恐れがあり、剃る前や剃ったあとのセルフケアが欠かせません。まだ使えるからと同じカミソリを何ヶ月も使用している方もいらっしゃるかもしれませんが、お風呂場は菌が繁殖しやすい環境なので定期的に交換が必要です。皮膚が敏感なデリケートゾーンや手が届かない背中などカミソリや毛抜きでは処理できない部位もあり、自己処理で毛の悩みがなくなることはありません。今している行動が10年後、20年後にお肌の差となって表れてくることを想像してみてください。キレイなお肌になりたい、10年後もキレイな自分でありたいと願うなら、思い立った今こそが自己処理よりも医療脱毛を検討するタイミングだと思います。

安さだけで決めていい?脱毛クリニックの選び方

脱毛については女性雑誌や電車内での広告などで見かけると思いますが、近年では料金の安さを強調したものが目立ちます。就職前の学生や未成年の方にとっては「この料金で受けられるなら」と飛びつきたい気持ちにもなるでしょう。脱毛に明確な年齢制限はなく、各クリニックやエステ店によって対応はさまざまです。当院を含む多くのクリニックでは未成年の脱毛希望者に対して「保護者の同意があれば可」としており、保護者同伴のご来院や同意書の提出をお願いしております。脱毛が普及してきた現在では親子二代で受診される方も珍しくありません。名古屋というおしゃれに敏感な地域柄もあり、「お金をかけるならまずは脱毛から」と考えるお母様も多く、信頼して任せられるという理由でご自身が通われているクリニックに一緒に行くこともあるようです。

二十歳を過ぎれば美容クリニックとの契約もご自身の判断で可能です。その際は料金だけで判断せず、施術方法やアフターケア、医師やスタッフの対応などトータル的に比較してみることが大切です。毛質や肌質に適した脱毛方法かどうか、部分脱毛と全身脱毛どちらをすすめるかなど、申し込みをする前に確認しておきたい項目があります。学生の方であればご自宅と学校の位置を考え、通いやすい場所から探すことも一つの方法です。クリニック選びに迷ったときは、無料カウンセリングや診察などで医師やスタッフと実際に話す機会を作ることがお勧めです。「最初の料金だけ安くて他の高額コースを強引に勧誘してくるのでは?」という不安があるかもしれませんが、その日に申し込む必要はありません。患者さまがご納得いただいた上での契約となりますので、「いったん持ち帰って検討します」と伝えれば大丈夫です。口コミやSNSの投稿などを参考にすると同時に、情報を鵜呑みにすることなくぜひともご自身の目で確かめていただきたいと思います。

「10代のときに毛深いことが原因でいじめられたことがある」「自己処理を忘れて恥ずかしい思いをしたことがある」という過去の経験から、一刻でもはやく脱毛したいという方もいらっしゃいます。脱毛はお肌のお悩みを解決する手段といえますが、だからこそ慎重にご検討いただくことが大切であると考えます。安さを重視してお店選びをしてしまったために、肌トラブルが起きても対処してくれなかった、思うように脱毛効果が出なかったといったことも起こりえます。「最初から医療脱毛にしておけばよかった」というお声もありますので、安さだけで判断してはいけないというのは美容治療でもどの分野でも同じではないでしょうか。高価なバッグは作りもしっかりしていて長く愛される製品が多いように、価格や料金に見合った満足感や安心感があることも確かです。まだ学生だからと安さにとびつくのではなく、金銭感覚にシビアな名古屋の女性だからこそ、使い道を見極めることをお勧めします。

みんなはどのくらいお金をかける?脱毛の料金事情

料金だけで決めてはいけないと申しましたが、それではいったいどのくらいのお金を脱毛に使っているのかが気になるところです。「脱毛にかけるお金はどのくらい?ちょっと気になるお財布事情」でもお伝えしましたが、アンケートによると、1万~5万円未満が17.3%、5万~10万円未満が16%、10万~30万円未満が29.4となっています。ワンコインでできる脱毛も増えてきた中で、エステ脱毛と医療脱毛どちらの方法も合わせた結果の料金ですので、やはりそれなりにお金をかけていることがわかります。

医療脱毛は料金が高いというイメージが先行しているかもしれませんが、何度もお伝えしているように、エステ脱毛と医療脱毛には違いがあります。車や教育資金など生活に必要なものであればローンを組んで支払うように、医療脱毛も医療ローンを組んで分割払いにすることが可能です。学生の方はアルバイトから費用を捻出するという場合もあるかもしれませんが、無理のない範囲で支払える額を決め、まずは予算範囲内で脱毛してみるとよいでしょう。

わきや腕、脚など目立つ部位を最優先に行い、生えてはいるけれど今は気にならない部位は社会人になってお金に余裕ができてからという道もあります。デリケートゾーンに関しては下着や水着からはみ出る毛を防いだり生理時の不快感を減らしたりすることが期待できますので、学生のうちからでも検討していただきたい部位の一つです。お支払い方法や分割回数などの仕組みについてもご相談に応じております。どの部位にお金をかけるのか、どのくらいの金額がかかるのか、ご不明な点がありましたらお気軽にお問い合わせください。

生理日と重なったらどうする?キャンセル料にもご注意を

中京圏の中心である名古屋にはエステ脱毛や医療脱毛を行う美容クリニックが多数あります。検討しはじめた際にぜひ覚えておいていただきたいことはキャンセル料が発生する場合があるということです。多くのクリニックやエステ店では事前予約制を採用しておりますので、前もって来院する日時を決める必要があります。学校や仕事・家庭の事情、体調不良などで日程変更をする場合はクリニック側に伝えていただくのですが、「3日前までに連絡」「前日までに連絡」などそれぞれのクリニックでルールがあります。契約料の他にキャンセル料がかかるとなると、予想外の出費となってしまいますので注意が必要です。

通うペースは1ヶ月半~2ヶ月に1回となりますので、女性の場合は生理や妊娠の場合を考えなくてはなりません。デリケートゾーン以外なら照射しても問題ないのでは?と思うかもしれませんが、生理時や生理直前は皮膚が敏感な状態になっています。自分が思う以上に身体は繊細ですので、別日程への変更することをお勧めします。予約を入れるタイミングとしては、生理が終わってからの1週間が脱毛に効果が出やすい期間としておすすめです。女性ホルモンの中でも重要なエストロゲンが分泌される時期ですので、月に1回のスペシャルケア日として脱毛や角質ケアをすると効果が出やすくなります。毛周期に合わせたタイミングも必要ですので、医師やスタッフの指示に従って適切な時期に予約を入れるようにしましょう。

当院のように有効期限を設けないプランもあれば、クリニックによっては有効期限を設けているプランもあります。妊娠や病気による入院などで長期的に通院できなくなった場合は契約期間を中断することも可能です。また、新型コロナウイルスの影響で外出自粛要請が出たときなど、ご不明な点はご相談に応じます。脱毛が成功するための条件は、適切な時期に照射を行い、ペースを守りながら通い続けることです。途中で通うことをやめてしまっては思うような効果につながりません。キャンセルしても料金がかからず、通いやすさもあるクリニック選びをするようにしてください。

始めるなら今!脱毛初心者こそ全身脱毛の検討を

20代の今から脱毛しようとしている方には「全身脱毛プラン」もご検討してみてはいかがでしょうか。まずは目立つ部位からとお伝えしましたが、当院の「プチ全身脱毛」のように、複数箇所からご希望の部位を選んで脱毛できるプランがあります。部位ごとの脱毛料金を合わせた金額よりもお安く設定しているクリニックが多いので、結果的にコストパフォーマンスも納得できるお値段となります。照射にかかる時間も短縮されてきており、わき・ひざ下・ひじ下の3箇所であれば30分以内で終わります。従来に比べて痛みが少ない脱毛機器を使用しており、脱毛によるダウンタイムはありません。

10代・20代の皆さんには、ぜひとも脱毛や身体についての正しい知識を持っていただき、自分の身体は自分で守る、自分で整えるということを少しずつ覚えていただきたいと考えております。長い人生は、自分の身体と健康があってこそ。外見の美しさと内面の美しさはつながっています。生活の質(QOL)を保ちつつ年齢を重ねていくためにも、脱毛やトータル的な美容の相談ができるかかりつけ医を持つことが大切です。

万が一肌トラブルが起きたときでも美容クリニックは医師や看護師による施術ですので適切な対応を取ることができます。エステ店でも医師と連携するところが増えてきましたが、別日に違う場所へ診察を受ける必要があるなど、迅速に対応できないこともあります。体調に波がある方は薬を服用している場合もあるかと思いますが、事前のカウンセリングや診察時に申告していただいており、お一人おひとりに適した方法をご提案いたします。若い方にも美容医療が身近になるようにと、LINEやツイッターなどを通して相談を受け付けているクリニックも多数ありますので活用してみるのもよいでしょう。初めての脱毛だからこそ信頼できる美容クリニックで受診し、医療脱毛の効果をぜひ実感してください。

医療法人ジュエリメディカル THE CLINIC NAGOYA
0120-758-901
052-961-3777
メール予約
オフィシャルサイト
お得なキャンペーン配信♪ LINE公式アカウントはじめました!