医療法人ジュエリメディカルTHE CLINIC NAGOYA
  • 0120-758-901
  • 052-961-3777

筆者紹介

医療法人ジュエリメディカル理事長 ザ・クリニック名古屋 院長 中村寿(医学博士)

ぽっちゃりはよくてもムダ毛はNG!気になるのはお肌と身だしなみ

20代女性にとって自分の容姿は誰もが気になるものです。特に名古屋の方は華やかさを好み、キラキラしたオーラをまとっている女性が多いことも特長です。憧れの女性像になるために、「まずはやせないと」「ダイエットしてきれいになりたい」と思っている方も多いのではないでしょうか。しかし、体の細さこそが美しいとされた時代は過ぎ去り、たとえぽっちゃり体型でも自分らしさをアピールできるようになりました。海外雑誌の表紙を飾ったりCMに起用されたり、細めの体型ではなくてもイキイキと活躍している方もいらっしゃいます。体型も個性の一つとされ、これからますます「自分らしさ」を持つことができる時代が来るかもしれません。

ぽっちゃり体型は受け入れられても、「ちょっとそれは…」と敬遠されてしまうのが手入れされていないワキや脚のすね毛など体のムダ毛です。電車に乗るときや肌の露出が多い服を着るとき、結婚式や披露宴など華やかさが求められるときなど、生活の中でムダ毛が気になるときはたくさんあります。自己処理をしている限り体のムダ毛は生え続けてしまい、悩みがなくなることはありません。脱毛技術が普及している今、美容院へ行き髪のお手入れをすることと同じ感覚で、体のムダ毛を処理することは身だしなみの一つとなってきています。

20代から本気で体のムダ毛処理をするなら医療レーザー脱毛がお勧めです。婚活パーティへの参加や結婚式、披露宴への参加なども増える時期でもあり、女性の場合は着ていくドレスや洋服、ヘアセットなど毎回時間もお金もかかります。毎日のようにお風呂場でカミソリを使用して毛を剃っていては、手元が滑って出血したりお肌がカサカサしたりと肌トラブルに発展する可能性があります。医療レーザーによる脱毛なら、ムダ毛のない状態に加え、毛がなくなることによってお肌そのものもワンランクアップすることが期待できるのです。

エステ脱毛と医療脱毛はこんなに違う!

脱毛は大きくわけて3つの方法があり、1つ目はさきほどお伝えした自己処理法です。カミソリや除毛クリーム、家庭用脱毛器などを使ってご自宅でムダ毛を処理することができますが、またすぐ生えてきてしまうという致命的なデメリットがあります。2つ目は「エステ脱毛」と呼ばれるもので、主にIPLという光を使用した脱毛機器を使用し、ムダ毛を減らしていきます。3つ目は医療脱毛と呼ばれ、医療用レーザーや医療用の光脱毛など、医療機関のみに使用が許可された機器を使って脱毛を行います。

脱毛を検討するとき、「料金が安いのはエステ脱毛。だから申し込んでみよう」と思っていませんか?確かにエステ脱毛と医療脱毛の料金を比べると、どちらが安いか高いかは一目瞭然です。しかし、それほど差があるのは然るべき理由があるからです。医療脱毛は医師や看護師といった医療有資格者が対応するため、万が一の皮膚トラブルが起こったときも適切な対処が可能です。近年ではエステ脱毛の場合も皮膚科医と提携している場合が多くなっていますが、その場で対処できるのは医療機関のみです。照射時の肌トラブルは誰にでも起こる可能性がありますので、医療脱毛は安心して受診することができるのです。

エステ脱毛と医療脱毛では使用する脱毛機器も大きく異なります。毛根へのアプローチとして光やレーザーを照射する際、医療脱毛は医療機関にのみ使用が許可されたレーザー機器を使用することができます。エステ脱毛で使用している光脱毛器は照射パワーが弱く、何回通っても効果を実感できないという場合もあります。料金の安さに惹かれて通い始めたものの、脱毛効果を得られずに医療脱毛へ切り替える方もいらっしゃいます。名古屋地域には多数のエステ店や美容クリニックがありますのでどこに通えばよいか迷うかもしれません。脱毛にかけるご予算にもよりますが、後々後悔しないためにも料金以外の部分で比較検討することをお勧めします。

妊娠・出産・入院、どんな場面になっても慌てない!

20代から30代は学生生活を卒業すると、就職・婚活・結婚・妊娠・出産などライフスタイルがどんどん変化する時期です。美意識が高い名古屋の女性は洋服やバック、お化粧など自分を華やかに見せる道具から自己啓発や資格取得まで、自分磨きのためにお金をかけたいことがたくさんあるかもしれません。美容皮膚科医としてあなたにお伝えしたいのは、20代のうちに医療脱毛でムダ毛を処理することは一生の財産になるということです。

どんなに高級な洋服やバックを身に付けていても、お肌がボロボロだったりムダ毛が目立ったりしていてはせっかくのブランド物も価値が下がって見えてしまいます。逆に言えば、ムダ毛がなくお肌もツヤツヤであればどんなときでも自分に自信を持って振る舞うことができます。婚活パーティやお呼ばれした披露宴など毎回ムダ毛処理に時間をかけるよりも、医療脱毛で処理することでムダ毛を気にせず、本来の目的を果たしたりその時間を思い切り楽しんだりすることができるのです。

妊娠・出産を迎えるにあたってはデリケートゾーンのムダ毛処理をしておくと清潔さを保つことができ、菌の繁殖を防ぐことにつながります。女性ホルモンの影響で生理や妊娠期間は脱毛することはできませんので、20代の早いうちから脱毛をはじめると良いでしょう。華やかな出来事以外に目を向けて考えると、私たちには予期せぬ事故や病気発覚などで入院する可能性は誰にでもあります。医療脱毛で処理していれば、万が一入院することになっても口周りに生えてくるヒゲのような産毛や脚・腕のムダ毛で恥ずかしい思いをすることもありません。自分らしくよりよい人生を送るためにも、医療脱毛でムダ毛を処理することが30代以降の歩みを輝かせてくれるでしょう。

お金を使うなら脱毛に!今から始める20年後も愛されるお肌作り

医療脱毛はワキ・腕・脚・顔など体の殆どの部位を脱毛することができます。クリニックによって対象部位は異なりますが、全身脱毛コースを選択するとおよそ1年で気になる箇所のムダ毛処理が完了します。先ほどもお伝えしたように、20代のうちの約1年を医療脱毛に通うことでその先の長い人生でもムダ毛に悩むことはなくなります。20年後の40代も、老後と言われる時期になっても思わず触りたくなる心地よい素肌でいられるのです。

今では家庭用の脱毛機器も販売されていますので、エステ脱毛や医療脱毛よりもそちらを選ぶ方もいらっしゃるでしょう。しかし、エステ脱毛と同様に自己処理での脱毛で肌トラブルが起きてしまう可能性があります。名古屋で暮らす女性であればより良いものを選ぶ洞察力に優れ、本当に良いものであればお金を惜しまないという傾向があるように思います。目先だけの料金の安さにとらわれず、これからも美しくありたい自分にとって本当に必要なお金の使い方とはなにか?を今一度考えていただければ、自然と答えは出てくるのではないでしょうか。

医療脱毛のメリットとして、医療用レーザーを使用することでお肌のツヤをワンランクアップさせることが期待できます。照射時の刺激でお肌が活性化され、ムダ毛がなくなることの相乗効果で毛穴もキュッと引き締まります。カミソリでの剃毛や除毛クリームでは得られない効果も期待できますので、20年後も愛されるお肌を作りたいなら長い目で見てのコストパフォーマンスを考慮する必要があるでしょう。

痛みや副作用は?肌トラブルが不安な方こそ医療脱毛を

「医療脱毛はムダ毛もスッキリするしとても良いとは聞いているけれど、痛みだけが心配」とのお声をいただくことがあります。エステ脱毛と違って医療用レーザー脱毛機器は脱毛効果が認められている医療用であるため、照射時のパワーが異なります。風邪を引いたときにドラッグストアで売られている医薬品の風邪薬を買う薬と、医療機関を受診して処方箋をもらって買う薬の違いを想像していただけるとわかりやすいかもしれません。ひき始めは市販薬でも対応可能かもしれませんが、やはり処方箋をもらって受け取る薬の方が早く効き目を感じたということはなかったでしょうか?

医療レーザー脱毛は脱毛効果の高さを保ちつつも、照射時の痛みを和らげるように進化しています。ザ・クリニック名古屋で使用しているライトシェア デュエット・デザイアは独特の吸引型システムで痛みを軽減させており、照射前の麻酔や冷却措置も多くの方には不要の脱毛機器です。痛みに弱い方、どうしても不安な方には麻酔処置や照射後の冷却措置を行う体制が整っており、不安な気持ちができるだけなくなるように対応しております。

痛みや副作用が心配な方にこそ、エステ脱毛ではなく医師や看護師が施術を行う医療脱毛をお勧めします。エステ脱毛も医療脱毛も安全性を最優先にしているものの、リスクがゼロというわけではありません。照射前より毛が増えたり硬くなったりする増毛化や硬毛化は照射前の段階で予測・予防することはほぼ不可能です。照射後にセルフケアを怠ると炎症を起こしたりお肌がブツブツしてくる毛嚢炎になったりすることも考えられます。肌トラブルが起こらないようにすると同時に、もしものときを考えてどこで脱毛するかを検討する必要があります。20代のうちだからこそ料金の安さだけに惑わされず、肌トラブルが起きたときのことを考えた脱毛選びが大切です。医師や看護師からお伝えする注意事項を守ることが脱毛効果をより一層高めることにもつながりますので、照射後はスタッフの指示に従うようにしましょう。

医療法人ジュエリメディカル THE CLINIC NAGOYA
0120-758-901
052-961-3777
メール予約
オフィシャルサイト
お得なキャンペーン配信♪ LINE公式アカウントはじめました!