医療法人ジュエリメディカルTHE CLINIC NAGOYA
  • 0120-758-901
  • 052-961-3777

脱毛が1回で終わらない理由~毛周期について

医療脱毛によるムダ毛処理はどの部位であっても約1年から1年半ほど通うことになり、2ヶ月に1回の通院が基本です。これから脱毛を考えている方にとって、「できれば早く終わらせたい。どうして脱毛は1回で終わらないの?」と疑問に思う方もいらっしゃると思います。ムダ毛は皮膚表面に見えているもの以外にも皮下組織内にこれから生える毛が潜んでいるため、生えている毛を処理して終わりというわけにはいきません。脱毛の通院期間や回数はムダ毛の毛周期によって変わってくるからです。

毛周期は毛が生えてから自然と抜け落ちるまでのサイクルのことを指します。毛は生えてからずっと伸び続けているわけではなく、時期が来ると自然と成長が止まり、抜け落ちることによって新たな毛が生えてきます。それぞれの時期は「成長期」「退行期」「休止期」と呼ばれ、毛周期は3つの時期を繰り返しています。体に生えている毛は成長期の毛もあれば、休止期の毛(毛穴)もあります。退行期やすでに毛根自体が存在しない休止期に照射しても次に生えてくる毛根には影響がないのでムダ毛がなくなることはありません。医療レーザー脱毛は毛根周辺に存在するメラニンをターゲットとしており、毛の成長を止めて抜け落ちるよう促すには成長期の毛にアプローチすることが必要なのです。

体の皮膚表面に見えている状態のムダ毛は毛の量全体に対して1~3割程度と言われています。見えている毛の中でも成長期の毛はさらに少なくなりますので、医療レーザーを照射してすべての毛を脱毛するには1年~1年半ほどかかるという計算になります。医療脱毛は1回では終わらないことに加え、毛には毛周期があることを理解し、通い始めたら医師やスタッフの指示に従って定期的に通院することが脱毛への近道となるのです。

「この日までにきれいになる!」脱毛完了日の設定を

医療脱毛に通い始めると、仕事や家庭の急用・生理などで日程を変更するときも出てきます。「行くのが面倒…」と思ってしまう方も多いため、初めの数ヶ月だけ通ってあとは行っていないというパターンも見受けられます。照射の間隔が必要以上に空いてしまうと、成長期だった毛が退行期へ進んでしまうこともあります。医師やスタッフは皮膚や毛の状態を見極めて次回照射のおすすめ日をご提案いたしますので、タイミングを逃さないことが大切です。

医療脱毛を受けようとするきっかけは様々ですが、「結婚式までにきれいになりたい」「来年の夏にはおしゃれな水着を着こなしたい」といった目標がある方はぜひともカウンセリング時にお伝えいただければと思います。「この日までに」という目標があれば、その日から逆算して脱毛計画をご提案してまいります。どうしても期間が短い場合は医療脱毛でどのくらい脱毛できるかをお伝えし、シェービングとの併用もおすすめです。お肌を出す機会が多い夏までに脱毛したい場合は、前年の秋~冬にかけてスタートすると夏にはだいぶ毛が減っている状態となりますので、始めるタイミングもご相談ください。

アフターケアも万全!テーラーメイド脱毛ならザ・クリニック名古屋へ

医療レーザー脱毛は患者さまお一人おひとりの肌質や毛質に合わせた照射を行います。毛周期の仕組みを正しく理解している医療有資格者が患者さまに適した照射タイミングをお伝えし、できるだけ最短で治療が進むようにご提案いたします。1回目、2回目、3回目と脱毛治療が進むにつれて毛の状態も変わってきますので、どの回も同じ照射ではありません。照射するスタッフの技量によって脱毛効果も変わってきますので、クリニック選びも大切になってきます。

ザ・クリニック名古屋では「テーラーメイド脱毛」として患者さまのお悩みに寄り添った医療脱毛を徹底しております。照射当日だけでなく、照射後の不安やお悩みにも迅速に対応いたします。計画的に脱毛をすすめるためには照射後のお手入れや日常生活での過ごし方にも注意していただく必要があります。「結婚式までに完了させる!」「夏には自信を持ってお肌を出せる体になる!」といった患者さまの願いを叶えられるようスタッフ一同全力でサポートいたしますので、ぜひ一度ザ・クリニック名古屋へご相談ください。

医療法人ジュエリメディカル THE CLINIC NAGOYA
0120-758-901
052-961-3777
メール予約
オフィシャルサイト
お得なキャンペーン配信♪ LINE公式アカウントはじめました!