医療法人ジュエリメディカルTHE CLINIC NAGOYA
  • 0120-758-901
  • 052-961-3777
お得なキャンペーン配信♪ LINE公式アカウントはじめました!

カミソリで剃っていると毛が太くなる?

ムダ毛の処理方法には医療レーザー脱毛やエステで行っている光脱毛、カミソリでの剃毛、毛抜き、専用クリームやワックスでの脱毛、電気針を使用するニードル脱毛があります。カミソリや除毛クリームなどを使った自宅での自己処理は安価で手軽にできる一方で、一歩間違うとお肌を痛めたりムダ毛が目立ったりする可能性があるので注意が必要です。自己処理についてもメリット・デメリットを知っておくことが自分のお肌を守ることにつながります。

カミソリ(シェーバー)を使った剃毛は痛みを伴うことなく行うことができますが、炎症が起きたり「毛が太くなった気がする」と感じたりすることがあります。太くなったらどうしようと心配になるかもしれませんが、剃毛後に毛そのものが太くなることはなく、太く感じる原因は毛の断面にあります。毛は毛根から毛先にかけて少しずつ細くなっており、皮膚表面に出ている毛も皮膚に近いほうが太い部分になります。カミソリで剃ると皮膚表面には切られた毛の断面のみが残ることになり、細い毛先よりも面積が広いため剃毛前よりも「毛が太くなった」と感じてしまうのです。肌表面に出ているムダ毛をカミソリで剃ると毛と一緒に皮膚の角質までも削られてしまう可能性もあるので、剃ったあとは化粧水や乳液などで保湿ケアも忘れずに行いましょう。

医療脱毛をもっと身近に、もっと便利に

自宅で剃るときは剃毛専用の刃数の多いものを使い、清潔であることが前提となります。使用日数が長く錆びてしまっているものや他の人が使用したものは避け、剃毛前と剃毛後にお肌のケアをすることも大切です。シェービング専用ローションやフォームをつけ、毛の流れに逆らうことなく剃るとお肌への負担が軽くなります。シェービング専用サロンも増えていますので、特に顔や背中などはプロの手に任せることも選択肢の一つです。

除毛クリームやワックスは安全?

除毛クリームは専用剤をお肌に塗り、一定の時間が経ったあとに拭き取って毛を取り除きます。処理してから1~2週間ほどは効果がありますが、毛根から処理するわけではないので再び生えてきてしまいます。専用クリームと一緒に毛がぬるっと取れるので痛みを伴うことは少ない一方、クリームの成分で毛を溶かしているのでお肌への刺激が強く肌荒れが起こる場合もあります。ドラッグストアでも手に入る安さと自宅でできる手軽さがメリットとも言えますが、毛が生えている間は処理し続けなければいけないので使用頻度を考えると必ずしも経済的であるとは言えません。

ワックス脱毛は粘着性のある専用剤やシートをお肌に塗り、固まったらお肌から一気に剥がして毛を毛根から取り除きます。特にデリケートゾーンについて行うワックス脱毛は「ブラジリアンワックス」と呼ばれています。細くて柔らかい産毛や皮膚の古い角質もムダ毛の毛根と一緒に処理できますが、剥がすときに強い痛みを伴います。処理範囲が広いとその分手間もかかり、思うように脱毛できない部位もあります。ワックスと毛を一緒に固めるためには一定の毛の長さが必要となり、毛周期の違いを考えるとすべてのムダ毛を処理できるわけではないと覚えておくことも必要です。

除毛クリームやワックスを使用した脱毛も製品の改良が進んでおり、パーティーや招待された結婚式など一時的な脱毛で良い場合は効果を期待できるかもしれません。しかし、長期的視点で考えるとお肌への影響や経済的負担も大きく、自己処理の煩わしさから解放されることはありません。それぞれのメリットとデメリットを理解し、できるだけ安全な方法を選ぶことが美肌作りにつながります。

毛穴もキュッ!思わず触りたくなるお肌はザ・クリニック名古屋で

美肌作りという観点から見ると、医療レーザー脱毛はムダ毛をなくす以外にもお肌に良い影響があります。汚れや雑菌がたまりやすく、ニキビや炎症の原因となりうる毛穴から毛根がなくなることで徐々に毛穴がふさがります。毛穴がふさがるとお肌の黒ずみやくすみも目立たなくなり、メイクのりが良くなるのでパッと明るいお肌に近づくことができます。

皮膚の下に毛が埋もれてしまう埋没毛やお肌の炎症は美肌から遠ざかってしまいます。1本1本抜いていく毛抜きの手間や「手がすべったらどうしよう」という不安を抱えながらの剃毛は安全とは言えません。医療レーザー脱毛なら「脱毛して良かった」という満足感と自分のお肌に対する自信を手に入れることが期待できます。「自己処理を続けているけれどお肌がきれいにならない」「思わず触りたくなる『愛され美肌』を目指したい」という方はムダ毛の処理方法を見直し、ザ・クリニック名古屋の医療脱毛をご検討ください。

医療法人ジュエリメディカル THE CLINIC NAGOYA
0120-758-901
052-961-3777
メール予約
オフィシャルサイト