医療法人ジュエリメディカルTHE CLINIC NAGOYA
  • 0120-758-901
  • 052-961-3777

脱毛後に多い肌トラブルとは?

ムダ毛がなくなりすべすべお肌に一歩近づくことができる医療脱毛ですが、肌トラブルが起こる可能性はゼロではありません。医療用レーザーを照射したお肌は乾燥が起こりやすく、ちょっとした刺激にも反応しやすい敏感な状態になっています。ほてりが残っていたりお肌の水分量が減っていたり、目に見えない部分もダメージを受けているということを知っておく必要があります。照射後に必要なケアを怠ってしまうとせっかくの脱毛効果も薄れてしまいますので、レーザーを照射したあとはいつも以上にお肌のケアに気を配るようにしましょう。

主な肌トラブル

乾燥

レーザー照射後のお肌は熱を帯びており、いわば日差しの強い夏にずっと外にいた状態です。お肌の水分が減っているため、化粧水や乳液による保湿対策が必要です。日頃から使用している化粧水で構いませんのでコットンなどでお肌をパックし、たっぷりの潤いを補充しましょう。何もケアしない状態が続くと乾燥による肌荒れを促してしまいます。レーザー脱毛の治療日はお肌を丁寧にケアする日と決めてゆっくり時間を取ることもお勧めです。

炎症

レーザーを照射すると赤みやヒリヒリ感を伴ったり、お肌の炎症につながったりする場合があります。美容クリニックでのレーザー脱毛は照射後に冷却措置を取りますが、痛みや赤みが強いときは炎症を止める軟膏をお出しします。かいたり強くこすったりといったお肌に対する刺激も症状を悪化させてしまいますので、お肌を冷やして清潔を保つようにしてください。

色素沈着

レーザー照射後のデリケートなお肌は少量の紫外線でも日焼けをしてしまいます。大量に浴びてしまうと色素沈着となってシミや肌荒れの原因となるので注意が必要です。日焼けをしたお肌はメラニンに反応する恐れがあるため、脱毛期間中はできる限り日焼けを防ぐよう対策を念入りにしてください。

脱毛後の肌トラブルを防ぐためには、照射当日の激しい運動や入浴を避けたり、血流を促してしまう飲酒やマッサージを控えたりすることも大切です。お肌のケアと同時に、次の照射期間までに生えてくるムダ毛処理は電動カミソリで優しく剃るようにしましょう。毛抜きで毛根から抜いてしまうとレーザー照射による脱毛効果を得られなくなってしまいますので、毛抜きの使用はおやめください。

硬毛化・増毛化・毛嚢炎

脱毛治療において懸念される肌トラブルに、「硬毛化」・「増毛化」・「毛嚢炎(もうのうえん)」があります。硬毛化はレーザー照射後に脱毛できずに残ってしまった数本の毛が固くなり、照射前よりも濃くなってしまう症状です。もともと薄くて細い毛である産毛が濃く固い毛になってしまうことが多く、現れる部位として背中やお腹などがあると言われています。レーザー照射によって毛が生えていない毛穴に再び毛が生えてくることもあり、「増毛化」と呼ばれます。発生する可能性はごく稀で、硬毛化や増毛化が起こる原因や仕組みについては未だ解明されていない部分が多くあります。

毛嚢炎はニキビに似たようなぶつぶつができる症状で、赤みを帯びている場合もあれば白く膿を持った場合もあります。毛嚢炎が起こる原因は毛穴周辺に存在する雑菌と考えられており、主にブドウ球菌の繁殖によって起こります。ブドウ球菌をはじめとする雑菌は人間の体内に常時存在しており、環境によって数が変化します。レーザー照射後の敏感なお肌をひっかいてしまったり、毛穴に入り込んだりしてしまうと毛嚢炎が起こりやすくなります。

ムダ毛をレーザー照射以外の方法で自己処理するときも注意が必要です。清潔ではない古いカミソリを使い続けていたり、毛抜きによって毛穴に菌が入りやすい状態になったりしていませんか。かゆみや痛みはありませんが、万が一毛嚢炎と思われる症状が出た場合はできるだけ早めに医師の診察を受けましょう。自然に治ることがほとんどですが、症状がひどい場合や繰り返し発症する場合は専用の軟膏で治療を行います。

脱毛は医療資格者がいる美容クリニックで

毛根を破壊する脱毛は医療行為にあたり、医療有資格者がいるクリニックでの治療が前提となります。医療脱毛にはメリットとデメリットがありますので、肌トラブルが起こる可能性がゼロではないといったデメリットも理解していただいた上で治療を開始していきます。料金の安さや広告だけに惑わされず、万が一のことも備えて照射後のトラブルにもしっかり対応できるクリニック探しが求められます。

ザ・クリニック名古屋では痛みが少なく冷却措置に優れた脱毛機器を使い、不安や心配をできる限り取り除いて治療に臨んでいただく体制を整えております。副作用が起きたときも適切に対処し、ワンドクター制で通院期間は同じ医師が診察や治療を担当いたします。脱毛前の診察も丁寧に応対いたしますので、わからないことや不安な点がございましたらお気軽にお申し出ください。

医療法人ジュエリメディカル THE CLINIC NAGOYA
0120-758-901
052-961-3777
メール予約
オフィシャルサイト