医療法人ジュエリメディカルTHE CLINIC NAGOYA
  • 0120-758-901
  • 052-961-3777

メンズ脱毛の通院期間と毛周期

「顔のヒゲや体毛にコンプレックスを持っているけれど、毎日仕事で忙しく時間が取れない」という男性にこそクリニックでのメンズ脱毛をお勧めします。気になるムダ毛を処理できる医療脱毛のメリットとして、「脱毛後は時間を有効に使うことができる」という一面があります。朝にヒゲを剃る時間、入浴のときに体毛を処理する時間、そして「ムダ毛をどうしたら良いか」と悩んだりネットで情報を検索したりする時間はビジネスマンにとってできれば少なくしたいもの。医療脱毛で処理することができれば、ムダ毛に関わる時間が激減する可能性が秘められています。

希望の部位やコースによっても異なりますが、脱毛を始めると約1年~1年半ほど美容クリニックに通うことになります。「1ヶ月や3ヶ月で終わらせることはできないの?」と思うかもしれませんが、体に生えている体毛には「毛周期」と呼ばれる毛の成長サイクルがあります。健康な髪の毛が抜けたとしてもまた生えてくるように、毛には「成長期・退行期・休止期」という3つのステージがあります。成長期は毛根から生えてぐんぐんと伸びる時期で、栄養を取り込んで細胞分裂を繰り返します。伸びた毛が皮膚表面から出てきて目立つようになると成長は止まり、次第に退行期へと移ります。細胞分裂もストップし、栄養を取り込まなくなり皮膚からスルッと抜けることもあります。毛が抜け落ちると次の毛を成長させる準備が始まり、この期間を休止期と呼びます。新たな毛母細胞が作られることで再び成長期へと移行し、3つのステージを繰り返している限り毛は生え続けてくるのです。

医療用レーザーを照射して脱毛を促進させるには成長期の毛(毛根)にアプローチする必要があります。照射してから1ヶ月~2ヶ月程度間隔を空けて次の照射を行うのは、毛周期のタイミングに合わせているという理由からです。脱毛に熟知した医師や看護師が脱毛部位の毛が今どの周期にいるのかを的確に見極め、照射のタイミングをお伝えします。

ヒゲと腕の毛は違う?部位ごとの毛周期とは

毛周期に合わせたレーザー照射を数回繰り返すことで脱毛していきますが、必要な回数は部位によって異なります。ヒゲのように濃く太い毛が生えている部位もあれば、産毛程度の細い毛が生えている部位もあります。さらに同じ部位でも毛の成長はマチマチで、成長期の毛もあれば休止期に入っている毛もあります。すべての毛に照射を行い、毛根から破壊して脱毛が完了するまでには一定の期間が必要です。

主な部位の毛周期

顔(ヒゲ) 1~2ヶ月
ワキ 2~3ヶ月
3~4ヶ月
1.5ヶ月~2ヶ月
VIO 1.5ヶ月~2ヶ月

生まれつき持っている毛質や体毛の生え方はホルモンバランスによっても影響があるため個人差があります。照射をするときには毛の伸び方や生え方を入念にチェックし、脱毛のプロならではの視点から毛周期のどの段階にあるのかを見極めていきます。

1回にかかる治療時間も脱毛部位によって異なります。顔のヒゲやワキなどであれば5分~10分程度、脚や腕など照射範囲が広い場合は15分程度かかりますが、診察やアフターケアも含めて30分~40分程度です。ご予約をいただければ1回30分~1時間の通院を年5~6回で済む計算になります。

朝もゆっくり!自己処理から解放される医療脱毛はザ・クリニック名古屋で

忙しいビジネスマンは時間の大切さを知り、時間の使い方にもこだわりを持っている方が多くいらっしゃるのではないでしょうか。医療脱毛でムダ毛の自己処理から解放されると使える時間が増えることにつながります。朝のヒゲ剃りにも手間と時間をかけることなく、快適な一日を始めることができます

ザ・クリニック名古屋の医療脱毛は本気で脱毛したい方にオススメです。「体毛があまりにも濃い」という方もあきらめることはありません。体毛が濃い場合こそレーザーに反応しやすく、効果を実感しやすい傾向にあります。照射時に痛みを感じることがありますが、回数を重ねて毛が薄くなってくると痛みも徐々に和らいできます。

名古屋の中でも交通の便が良い栄駅から徒歩3分という立地を活かし、仕事帰りや買い物の合間でも通えるよう短時間で治療を行う体制を整えております。医療機関だからこそできる永久脱毛で、ムダ毛のお悩みを根本的な部分から解決へと導きます。年中無休で土・日・祝日も診療しておりますので、ご都合に合わせた通院が可能です。毎日のムダ毛処理から解放されたい、時間をもっと有効に使いたいとお考えの方はぜひザ・クリニック名古屋の医療脱毛をご検討ください。

医療法人ジュエリメディカル THE CLINIC NAGOYA
0120-758-901
052-961-3777
メール予約
オフィシャルサイト