医療法人ジュエリメディカルTHE CLINIC NAGOYA
  • 0120-758-901
  • 052-961-3777
お得なキャンペーン配信♪ LINE公式アカウントはじめました!

ムダ毛はマナー違反?国によって違う体毛事情

温泉や海に行ったとき、体毛が濃くてまわりからの視線が気になることはありませんか?白いシャツの上からでも透けて見えるほどの濃い胸毛やギャランドゥと呼ばれるお腹周りのムダ毛について、「処理に困っている」という方はあなただけではありません。普段は服や下着に隠れて見えない部位の脱毛は、裸や肌を出すシチュエーションで焦らなくても済むよう医療レーザー脱毛がオススメです。

日本で生活していると「男性だから処理していなくても大丈夫」と思うかもしれませんが、平成から令和へと時代が変わり、太平洋に浮かぶ島国の日本には世界各国から観光やビジネスで来日する方が増えています。有名な観光地に行くと日本語ではない言葉が飛び交うこともあり、日本に住んでいながらも「世界」を意識するようになってきました。外国の方との交流が増える時代において、ムダ毛事情についても知っておく必要があるかもしれません。

欧米では男性もデリケートゾーンを処理しておくことが「マナー」として定着しています。国によってムダ毛に対する認識は変わってきますが、日本人男性の多くは未だ処理していないという現実に変わりはなく、外国人からすると「信じられない」というリアクションを受けることもあります。欧米ではサウナやスパ(温泉)を利用することが多く、男性は上半身裸で、女性は水着着用で入ります。日本の温泉とは異なり老若男女一緒に入る場所がほとんどなので、まわりの方に不快な思いを与えないよう幼少期から身だしなみの一環としてムダ毛や体臭対策を教えられているのです。

人種によってお肌や髪の毛の色が異なりますが、色の違いはメラニンの量によるものです。黄色人種で黒い毛が生える日本人は金色に近い色のムダ毛が生える場合に比べ、毛が目立ちやすく感じることも処理した方がよいと思われる一因です。異性やパートナーとの関係においてムダ毛に対する考え方が異なる場合もあります。これからの時代、髪の毛や身なりを整えるという意識に「ムダ毛は周囲に不快感を与えないように処理する」という項目も加えて考えることが大切です。

除毛クリームや脱毛ワックスとの違い

ドラッグストアでも購入できる除毛クリームは体毛を専用の泡で溶かして処理する方法です。毛を「溶かす」とあるように、成分としてはお肌に負担のかかるアルカリ性の薬剤を使用しています。敏感肌の方には特にリスクが高く、炎症やかゆみが発生することがあります。低刺激とうたっているものでも溶かすという方法に変わりはなく、お肌への負担がかからないというわけではありません。毛の生えてくる元となる毛根にはアプローチできず、あくまでお肌の表面上に見えている毛を溶かすので、毛が伸びてきてしまえば元に戻ってしまいます。

脱毛ワックスは皮膚表面に専用剤を塗布し、ガムテープを剥がす要領で乾いたワックスをお肌から剥がします。一度にふくらはぎや腕など広い範囲のムダ毛を処理することができますが、心配な面としてはやはり痛みとお肌へのダメージです。脱毛ワックスは毛根から抜けるため新しい毛が生えてくるまでの期間はお肌がすべすべになりますが、剥がす瞬間の痛みやお肌への負担を考えるとおすすめできません。

除毛クリームや脱毛ワックス以外にもカミソリでの剃毛や毛抜きの使用といった自己処理の方法がありますが、即効性のみを重視して自己処理を続けるとお肌へ負担をかけ続けていることになります。男性の体毛は場所によっては1本1本が濃くて太い毛が生えていますので、自己処理よりも脱毛とお肌の専門家である医療脱毛で処理したほうが結果的にお肌を守ることにつながります。メンズサロンやメンズエステも増えてきており、「脱毛男子」は決して珍しいことではなくなっています。

好感度大!清潔感あるお肌作りはザ・クリニック名古屋で

異性やパートナーに不快な思いをさせないよう、いつでもどこでも清潔感のあるお肌でいたいとお望みであれば医療脱毛がオススメです。1年~1年半ほどかけて定期的にレーザー照射を行い、お肌への負担を最小限に抑えてムダ毛を減らしていきます。ザ・クリニック名古屋のメンズ脱毛はヒゲやひじ下のほか、全身脱毛(デリケートゾーン以外)にも対応しています。気になる胸毛やお腹周りのムダ毛もケアすることができ、どの状況になってもまわりからジロジロ見られることなく好感度アップにつながるお肌を目指すことができます。

医療有資格者による施術で診察からアフターケアまでトータルな治療を行い、お申込み前にご確認いただくコース料金以外の費用が発生する心配もございません。毎日忙しくしているビジネスマンの方でも通いやすいよう、名古屋市営地下鉄・栄駅から徒歩3分の立地にあります。ムダ毛を減らして海や温泉、海外旅行など周囲の視線を気にすることなく楽しみ、男性としての身だしなみをワンランクアップさせたい方はぜひザ・クリニック名古屋へご相談ください。

医療法人ジュエリメディカル THE CLINIC NAGOYA
0120-758-901
052-961-3777
メール予約
オフィシャルサイト