医療法人ジュエリメディカルTHE CLINIC NAGOYA
  • 0120-758-901
  • 052-961-3777

家電量販店や雑誌の広告などで目にすることが増えた家庭用脱毛器は「ムダ毛を自宅でこっそり処理したい」と思っている方にとっては魅力的な方法です。今では10万円以下のタイプが増えており、「お財布にも優しいし一家に一台あればとってもお得に脱毛できるのでは?」と考える方も多いと思います。

しかし、あくまで「家庭用」として作られているので医師が責任を持って行う医療レーザー脱毛とは様々な違いがあります。「安いと思って買ったけれど結局医療脱毛を選びました」という声も毎年届いておりますので、家庭用脱毛器のメリット・デメリットを知っておくことが大切です。

家庭用脱毛器のメリット・デメリット

メリット~いつでも好きな時間に好きなだけ!~

最近普及してきた家庭用脱毛器のメリットとして第一に挙げられるのは誰にも見られることなくいつでも好きなときに自宅でムダ毛を処理できるということです。子どもがまだ小さくて自分の時間が作れず思うように外出できない方や「仕事が忙しすぎて脱毛のために通院する時間なんてない!」という方には便利な機器です。エステや美容クリニックでは季節によって混み合う時期がありますが、希望日時に予約が取れないからとわざわざ予定を変更する必要もありません。季節を問わず自分の手が空いている時間にいつでも脱毛することができますので時間の制約がかからないのです。

1台あればワキや腕、脚など見えるところのムダ毛はすべて処理しておきたいママもヒゲで悩むパパも使うことができ、またムダ毛が気になる10~20代のお子様がいらっしゃる場合にもシェアして使うことができます。家族全員が医療脱毛やエステ脱毛に通うよりは安上がりと感じ、経済的な面から使用を検討する方も多いと思います。

デメリット~カートリッジ交換費用と自己責任~

注意しなければならないのは、家庭用脱毛器は照射する部分の「カートリッジ」を交換する必要があるということです。各社から販売されているカートリッジにも様々な種類がありますが、照射のレベルによって打てる回数には限界があります。脚全体や腕など照射範囲が広ければ回数もかかりますし、家族でシェアして使っていればその分交換時期も早くなります。脱毛器を購入したらそれで支払いは終わりというわけではありませんので、消耗品について継続的にお金がかかることはデメリットの一つとなります。

医師や看護師がサポートする医療レーザー脱毛とは違い、家庭用脱毛器を使用後に火傷や肌トラブルが起きてもすべて自己責任となりますので安全面では万が一のことを考え細心の注意を払う必要があります。自宅で好きな時間にムダ毛を処理できる一方で、照射レベルの設定や照射部位を自分で決めて行うためテレビを見ながら気楽にというわけにはいきません。ところどころムダ毛が生えてくるような照射漏れを防ぐためにはある程度の技術力も必要となり、痛みがある場合は使用を中止することも考えられます。美容クリニックで脱毛を行う場合はベッドに横になって言われるままに応じていればすぐ終わりますが、家庭用脱毛器で照射をすべて自分で行うとなると思った以上に時間がかかることも留意すべき点であると思います。

安心・確実な脱毛は医療レーザー脱毛におまかせ

「脱毛するなら一生毛が生えてこないような永久脱毛がしたい」
「皮膚を痛めることなく安心・安全な脱毛方法を選びたい」
という方には家庭用脱毛器よりも医療レーザー脱毛が最適です。カウンセリングからアフターケアまで医師が責任を持って行いますので、脱毛が完了するまで安心して通うことができます。

ムダ毛の元である毛根から破壊する脱毛は医療行為であると定められているため、家庭用脱毛器は照射パワーが制限されています。美容クリニックでは医療施設のみに使用を許可された医療レーザー機器で永久脱毛ができますが、家庭用脱毛器はカミソリで毛を剃る剃毛や除毛クリームと同じようにあくまで毛の量が減る「減毛」に当たるため毛がまた生えてくる可能性があります。毛質や体質、毛の量など患者さまによって個人差がありますし、毛質によっては家庭用脱毛器の弱い照射では効果が出にくい場合もあります。特にこれから初めて脱毛を行う方、全身脱毛を検討しているという方は安全面やコストパフォーマンス面を考慮してまずは美容クリニックでカウンセリングを受けることをお勧めします。

ザ・クリニック名古屋では初診・再診のカウンセリングは無料で行い、脱毛や美容に関するお悩みを相談しやすい環境作りを整えています。アトピーやアレルギーがある方でもお一人おひとりに合わせた「テーラーメイド医療脱毛」で安全性を重視した脱毛を行います。ワキや腕、脚など目立つ部位だけでなく顔やバスト・腹部といった体幹、自分では処理が難しい背中や腰、デリケートゾーンなどあらゆる部位に対応し、「通って良かった」と思っていただけるような脱毛効果とホスピタリティをお約束します。家庭用脱毛器か医療レーザー脱毛かでお悩みの方は皮膚科専門医であるザ・クリニック名古屋へぜひ一度ご相談ください。

医療法人ジュエリメディカル THE CLINIC NAGOYA
0120-758-901
052-961-3777
メール予約
オフィシャルサイト